使用期限2024年6月位まで】全職長所/短所/ハングル表記まとめ

namuwiki丸パクリです。参考までに。
ハングル語も付記しておきますので、youtubeでの検索等の際にどうぞ?

注意事項
・狩り性能に関する記載は話半分でお願いします。私では評価が困難です……。
・長所短所と言ってもwikiに書かれていない部分、捉え方操作で変わる面もあり、人に聞くのが一番良いとは思います。あくまで職業認識の一助程度にお考えください。
またnamuwikiの職業ページにはここの長所/短所以外にもスキル補正等をまとめた表や、運用法なども記載してあります。
・武器係数、最終ダメージ、クリティカルダメージ等、職業に備わる補正について記載していますが、そういった要素の結果がダメージであり、単純な強弱を知りたい方はまた別の指標を見るのが良いと思います。
参考:ダメージ計算式を知ろう:その1-1 ~武器係数・メインステ・攻撃力・熟練度~ 狩人の雑記帳  夢巡様
どちらかというとそういったランキングでは見えづらい、火力以外の部分重視で閲覧お願いします。
・原則namuwikiのパクリである為、私の知識で書けたカンナ以外(ハヤト、ビーストテイマー)は無いです。
他、内容がjms時期に則していない可能性があります。 
そしてJMSとの差異があります。
JMSとKMSの差異 ?
どの程度影響を及ぼすかわかりませんが大雑把に
・ノウ姫補助武器の存在
・JMS職の存在カンナによる15秒バインドの存在
→カンナ、BTリンク等がある分、リンクスキルの選択肢が狭まり、リンクスキルの価値が異なる。
→同様にカンナの15秒バインドにより"カンナがいるPTにおいては"他職バインドの価値が軒並み下がる。
・ファミリアの有無
→ボスダメor防御率無視に差 回復ファミリアも色々と。
 向こうはドロ大もザクチケもメルドロ大もSDTも無いのでそこら辺にも色々と差異が発生
 KMSはその代わり直ドロコアジェムが交換可能ですが、注意事項に記載の通り強化コアの認識がKMSはケチ臭い印象を受けました。
・ヴェラッドアクセサリの有無
→ボスダメ・防御率無視+アクセサリ選択に影響
・KMSは武器痕跡強化がブラック書並
・モンスターライフの有無 →kmsにくっついているソシャゲを基にした農場ゲーで、召喚持続6%だったりバフ持続6%だったり対象数+1だったり4%CTリセだったりFA限定の多少高めの補正だったりが付与される。namuwiki
・パンダ魂の玉・よろず
→CTリセット職(バイパー、ユエ、ゼロ、カイザー(ファントム)辺り)への攻撃性能に影響する他、全体的に生存性能が攻撃性能にも直結すると言える。インナーCTリセの価値も
・独自アクセサリの存在
→ルシードイヤリング、カメカメの指輪、軍団長の指輪などなど……。

主要ボス等ハングル格納 ちなみに メイプルストーリー=메이플스토리=新楓之谷 
シグナス 시그너스
バンバン 반반
ピエール 피에르
ブラッディクィーン 블러디 퀸
ベルルム 벨룸
マグナス 매그너스
デミアン 데미안
ビシャスプラント 파풀라투스
スウ 스우
ドロシー 도로시
ルシード 루시드
ウィル 윌
ガーディアンエンジェルスライム 가디언 엔젤 슬라임
巨大怪獣ダスク 거대 괴수 더스크
真ヒルラ 진 힐라
守護隊長ダンケル 친위대장 듄켈
暗黒の魔法使い 검은 마법사
選ばれしセレン 선택받은 세렌
監視者カロス 워처 카로스

ウルス 우르스
火花オオカミ 불꽃늑대

腹ペコのムト 배고픈 무토
ドリームブレイカー 드림 브레이커
スピリットセイヴァー 스피릿 세이비어
武綾道場 무릉도장
水路 수로

カオス 카오스
ハード 하드

狩りビルド 사냥 빌드

리멘-Limina-利曼-Limen
고통의 미궁-Labyrinth of Suffering-苦痛迷宮
문브릿지-Moonbridge-月之橋
에스페라-Esfera-艾斯佩拉
세르니움-尔提乌-賽爾尼溫-Cernium、the City of Gods
아르크스-亚克斯-阿爾克斯-Hotel Arcus
오디움-奥迪乌姆-奧迪溫-Odium
桃源郷 도원경
アルテリア 아르테리아
カルシオン 카르시온



以下、続きにて。

全職 強化コア・インナー覚書

全職狩り/ボス風景(~4thV けどちょっと古い)
전직업 사냥보스 하이라이트 최신판!_! [메이플 퐁이,전직업,43개직업]

全職ボス風景(~4thV)
메이플스토리 전직업 극딜 매드무비! 최신버전 [메이플]

46職6次スキル込瞬間火力集

ちょき貯金#235 見つける楽しさ【MapleStory】 しろぃ貯金箱 ちょき様 略称 職業ハングル 狩り動画見つけ方

Maplestory_DPM/jobdata/ ParkKyuSeon様
各職ダメージシェア・ダメージタイムライン

職業紹介PV Destiny直後 ありげー様

続きを読む

アビス終わり

はい

放置系コンテンツの全てを無視して生きてきた者ですが、これはやるしかないなと。
タスクスケジューラー?で自動シャットダウンを設定してやってました。 
途中出張があって放置できなかった日もありましたが、最速+3日程度なのでまぁ良いかなぁと。

◇良かった点
・コンテンツとしては面白くないもののAMA35 占領効果5マスは絶大
・しかもワールド内 ボス・狩りユニオン共に常時適用
・放置するだけなのでゲームコンテンツにプラスする忙しさみたいなものは無い
・レベル次第でそれなりにおいしかったらしい。
・無料ガチャ要素として、それなりに楽しめる面はあった。

◇悪かった点
・つまんない
・ひとまずアローレインが他スキルに比べてアホの火力、警戒されていた筈のラスボスに関してもアローレイン部隊で30秒絶たずに屠る程度の強さ スキルもヘチマもあったもんじゃない。
→強いとされているスキルが何一つ出なかったが3分かけて勝利する事が出来たという人がいたので、アローレイン部隊でも5分とかかかるバランスじゃなくて良かったかもしれない……というか別に大して面白い戦闘じゃないので、無駄にHPだけ多くても、か。
・放置が多い事のPC的、電気代的、時間的負荷→人によっては参加を断念していた人も
・サーバーへの負荷も多く楓は2回位落ちてたっけ?逆に落ちない他鯖さん…って感じだが
・ユニオンブロック以外の報酬の余りにもなしょぼさ。強力転生5て。220秘薬1本て。
・適正レベル外だと十数時間放置しても30分の狩りに劣る程度でしたっけ。230代とかだと50%上がるらしいので只々羨ましかったね……
・装備購入とスキル購入システムあれ要る?
・報酬はワールド毎なのに無意味なキャラ毎の進行度
~適正外だとあまりに経験値が少ない事に気づいてももう遅い~
・イベ期間の初期の設定ミス。配信者の方が海外イベと見比べて予め逆算して明らかに無理がある事を指摘、結果的に修正されるという個人的今イベMVPしていましたが……サイトの記載ミスだったのかな?指摘されなくても気づかれたとは思いますが、それにしても別件でも公式サイト記載の杜撰さが目立った印象。
・イベ終盤まで放置中にマクロ探知機が襲来していた
→誤作動である事、引っかかって例えBANされても原則解除である旨返答が来た方がいましたが……イベント期間中のマクロ探知機を全て精査してくれていたのか、BANまで行かなくても前科みたいな物には当たらないのかは明かされる事は無いでしょう。 私は武器を外して放置していました。どうせ大したExpでもないですし。

イベントに水を差された感は否めないですし、あまりにも長期間放置しすぎですし、修正直後に誤BANが多発していたらしいのも微妙


とまぁ、クソカスにけなしたい気持ちの方が強いですが、終わってしまえば終盤の放置時間はそこまで求められなかった事、猶予がかなり多く設定されていた事から、楽だった。という感想ではあります。


ちゃんと230代のキャラで設定できてたら印象も異なったかもね。

エスフェラシンボル解放の為に235までは急ぐけど疾風秘薬はくれないから235-245が辛いねんな。
チョイスクーポンは210,220台に使いたい感じ。今イベで216量産したから猶の事。

まぁシンボルデイリーが美味しいから最近はやってるんですけども。



ちなみに画像の通りサブ垢も9k行きましたと。

次はメイン垢9.5k行きたいですが、他鯖250二人を加味しても残り200LVなので遠からず近からずって感じ。

6次もあるので無理に上げる事はしない予定です。



エフェクト濃い部新作メルセデスです

ガバが目立つものの、見ての通りゴミファミリアでもスウデミまでの週ボス全部で準備時間+19分でした。

まぁ装備がエピアデばっかだったり強化コアで沼りすぎて他のサブよりかなり高レベルではありますが。


イルカルラ一発芸人に見せかけてエレメンタルゴーストが思いの外強い印象。

ロイヤルナイツとシルピディアよくわからんけど二つ合わせりゃ結構強いんじゃないの……?

イシュタルもそれなりに強いので、どう動いても良しという感じで週ボスサブとしての評価は個人的にかなり高いかな?


そんな感じでの最近の活動でした。
検索フォーム
プロフィール

律

Author:律
韓国wikiリンク(私的用)
namuWiki

花言葉
リンク
最新コメント
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク(停止)