ジェネパン問題について、知らない人に向けて説明してみる

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Maple_240102_121346.png「ねえ。
最近「ジェネパン問題と向き合いたくないから俺はゼロやる!」とか、血気盛んな人をヤケに見かけるんだけど…… ジェネパン問題って何?」

Maple_240102_121036.png「あー。あんま喋りたくないんだけど……良いや

ジェネパン問題、略さないで言うとジェネシス武器パンダ魂の玉問題になるのかな?

っていうのは、暗黒の魔法使いを倒し、通称ジェネクエを遂行後に得られるジェネ武器と、

JMS特有の強化システムのパンダ魂の玉を取り巻く問題の事だよ。」

Maple_240102_121346.png「何言ってんのか全然わからんけど。」
Maple_240102_121036.png「……。

順を追って説明していくね。」

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暗黒の魔法使いはアーケインリバー最終地域 リメンにいるボスだよ」

「アーケインリバー編の最終ボスで、特に英雄やレジスタンスは暗黒の魔法使いを最終討伐目標に掲げているよね。」

Maple_240102_121346.png「ふむふむ」

Maple_240102_121036.png「で、戦闘面なんだけど……」


「大体、目安として、計測コンテンツである道場で57階を倒せる人5人+聖魔が30分討伐の目安って言われている。」

Maple_240102_121346.png「上級者登竜門?みたいな立ち位置のHスウ・Hデミアンが52F前後って考えると、そこから更に頭1.2つ分くらい強いって事ね……。」

Maple_240102_121036.png「加えて現在のメイプルで唯一、月1回しか倒せないマンスリーボスだったり、
戦闘時間も1時間たっぷり猶予があったり……別格という認識で良いんじゃないのかな?

問題は敵のレベルで、リメン地域は255LVで入れるんだけど暗黒の魔法使いはLV275

だから、入場可能状態で挑むとLV差補正でほぼダメージが通らないし、前述の57階も275LV基準

という訳で、道場階数に加えLVペナルティを考慮した、係数表で計算するよ」

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Maple_240102_121346.png「255LVだと、63Fを倒せて初めて1人前だから、まずレベルを上げろと。」

Maple_240102_121036.png「LVを上げる程6次転職、各種シンボルと火力の補強手段があるし、その意味でもLVが重要だね~……。


あとは戦闘自体も大変だね。

ストーリー設定に合わせ、創造と破壊の呪いが主軸なんだけど、敵の攻撃にどちらかの呪いが付与されている物が多くて、二つの呪いが重なるとDCを消費してしまう。


即死攻撃じゃない比較的軽めの攻撃でもDC消費となりかねないし、呪い付攻撃で死ぬと最悪2つ飛ぶ。

更に呪いによるDC消費は、墓と違って一瞬で5個消費するみたいなのもよくある話だよ。

いまいち状況が掴めないって人は、暗黒1段階に挑んでみるとわかるかな?

2体の手下と同時に戦う前哨戦なんだけど、全ボス屈指の難易度って言われている位、DC12個が一瞬で弾け飛ぶ」

Maple_240102_121346.png「うわぁ……。」



Maple_240102_121036.png「まぁ、1段階は唯一バインドが効くのでまともに戦わないんだけど……。

ひとまず注意事項は大昔に纏めた↑があるから暇ならどうぞだけど、見ての通り膨大で4段階全部を熟練させるのも大変で、バインドも通じず1段階のようなゴリ押しも不可

練習回数は10回以内で終わる事もあれば30回以上になる事もあるよ。 

火力や、練習頻度、経験者の有無で変わるけどね~。

後述するジェネクエの仕様から、全員生存がほぼ絶対条件なのも厳しいね……。」

Maple_240102_121346.png「月1のボスだから、月末ならともかく上~中旬なら再チャレンジし続けたいって事ね……。

で、やっと終わった……。 次はジェネクエ・ジェネ武器の説明ね。」

Maple_240102_121036.png「……。

暗黒を倒すと始まる一連のクエストで、ヴァンレオン・アカイラム・マグナス・スウ・デミアン・ウィル・ルシード・真ヒルラを倒さないといけない。」

Maple_240102_121346.png「総出演ね……(なんか数体ハブられてる気がするけど)

難易度は当然、好きなのを選べるのよね?」

Maple_240102_121036.png「当然、ハード・カオス指定だね。 アカイラムだけノーマルか。

敵は多少強化されてて、HスウがHP1.2倍になってたりウィルがダメ10%強化になってたりするけど、一応全ボス57階あれば倒せるのかなぁ……。

ただ、一部ボスは職差が激しいので、57階未満で倒せる事もあれば、57でも厳しい事もあるよ。

と、いうよりハードウィルの所謂最小カットは3段階の攻撃をほぼ全回避に近いレベルの操作が求められたりするので、やっぱり59階位は欲しいんじゃないのかな?

余談だけどゼロの瞬間火力が暗黒時代だった時はHルシ討伐に61階相当必要だったとかなんとか」

Maple_240102_121346.png「リミブレCTが4分で、バインドに使い辛いって事で2分になったけど、CTだけ減らす訳に行かないからダメージも減らしたら只でさえドベだった瞬間火力がより一層減ったとかいう……」

Maple_240102_121036.png「ゼロはその後トラセン追加に加え色々強化でかなりまともになってる筈だよ。

まぁ、今は6次スキルで全職だいぶまともになったんじゃないのかな? 

ジェネクエや暗黒の魔法使いも、無敵・バインド・瞬間火力が全部揃っている訳だから……。」

Maple_240102_121346.png「良い時代になったもんだわ……」

Maple_240102_121036.png「あとジェネクエは原則ソロだけど、ジェネクエ進行度が同じなら、最終ダメージ50%減少の代わりに2人グループでも可能だよ。

蜘蛛の巣除去が一人増えるウィル・継続で進行、3段階で瞬間のルシって感じで多少楽になるかな?

問題はこのジェネクエ、1回進める毎にいちいち暗黒を倒さないといけない

Maple_240102_121346.png「暗黒を倒したからって「もう用済みだ!じゃあな!!」ってのは出来ないって事ね。

……って、暗黒って月1回しか倒せないんだよね。 じゃぁ……」

Maple_240102_121036.png「うん…… 全クリに8ヶ月かかる。

実際は暗黒→ヴァンレオン討伐→ジェネクエ開始:暗黒ETC+軍団長→ って感じだったっけ、何かややこしいのと、2回目以降は敵の討伐じゃなくて敵のドロップ品を要求されるので拾い忘れて出たら1か月追加とかあるけど」

Maple_240102_121346.png「とんでもない要求ね……」

Maple_240102_121036.png「暗黒を倒す事を懲役開始と呼ぶ人もいたりする。

暗黒の戦力低下に加えて、前述のジェネクエタッグの意味でも途中脱退は厳しく、地味な精神的ストレスなので、まぁ言い得て妙だとは思う。

暗黒pt募集も、途中脱退不可が暗黙の了解なんじゃないかな、ドロ目当てPTとかじゃなければ。」

Maple_240102_121346.png「8ヶ月先とか予想もつかんわ……大型イベも1,2回挟むし……。」

Maple_240102_121036.png「さて、ジェネクエをクリアするとジェネシス武器が支給される。

この武器、本体性能も200武器を超えている位強いんだけど、破壊と創造の力が付与されているよ。

破壊の力はパッシブで最終ダメージ10%

パッと来ないけど、ダメ+ボスダメが720%ある想定でダメ%のみで無理やり換算するなら82%相当の強さだよ。


創造の力は3分毎に10秒の無敵スキルで、単純に強いね……。

メルセやファントムなんかは、このスキル一つで瞬間火力を安全に撃ちきれるようになったりする。

瞬間回避は別個で持っているしね。


余談だけどスキルを再使用すると無敵終了+周囲にダメージを与えるんだけど、無敵スキルだからって焦って連打していると死ぬよ。

全くの余談で、破壊の力はスキル使用でミニヤルダバオトが出るんだ。一切利点は無いけど可愛いねフフフ」
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「加えてラッキーアイテムで、所謂アブソアビス+200武器の人はボス40%AMA10かな?増えるよ。

あとややこしいけど、エテルネルセットにおいては正セットなので、エテルネル1個着けただけで2セット効果が発揮してくれるよ。」
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Maple_240102_121346.png「急に早口

なんかよくある裏ボス倒すと貰える最強武器みたいね。 

裏ボス倒したからゲーム自体やらなくなって、1回試し切りしたらもう使わなくなるアレw」

Maple_240102_121036.png「メイプルにおいては、大活躍だね…… 

純粋に普通のボス巡りが一気に楽になるし、暗黒より先のボスのセレン・カロス・カリーンと、難易度が増し続けるので、無敵も火力もね……。

ちなみにアイオンは今後、ct180から120になるよ。

当時の世論とか調べてないから理由は良く判らないけど、これからのボスの更なる激化でも示唆しているのかもね。」

Maple_240102_121346.png「で、そのジェネ武器とパンダ魂の玉が関係してくる訳ね。」

Maple_240102_121036.png「このジェネ武器、22☆の状態で渡されて、痕跡も既に埋めてあって強化はほぼ不可能。

潜在がユニーク、アディ潜在がエピックなので、そこだけキューブを回しといてねって感じで渡されるんだ。」

Maple_240102_121346.png「百歩譲ってアディレジェ寄越せは言わないけど、レジェユニで良くないかな……」

Maple_240102_121036.png「それはそう。

ひとまず問題なのが本国KMSに無い強化システムパンダ魂の玉


5分に1分間攻撃力100%で、少なくとも当時は所謂人権みたいなシステムだったそれが、ジェネ武器には貼れなかった。



それが問い合わせの結果、貼れるようになってしまった
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Maple_240102_121346.png「? 貼れるなら貼れば良いんじゃ?」


Maple_240102_121036.png「貼れるのは魂の書と魂の玉だけ。

レジェ書も、リカバリー書も、プロテクト書も、使えないまま。」


Maple_240102_121346.png「えっと。 つまり?」

Maple_240102_121036.png貼って破壊したら、暗黒討伐から8か月間のジェネクエまで、全てやり直し。

人によってはPT結成からかな・・・?」

Maple_240102_121346.png「え、えぇ~~?」

Maple_240102_121036.png「リカバリー書も使えないので、1月2日現在最安24g、同メルマ換算6万2千円するパンダ魂の玉を、失敗するだけでも消費するよ。

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また、破壊と失敗の確率は表記されていない。

"失敗時 50% 確率で破壊"という文言が昔よく使われていたので、流用されている=25%成功:37.5%失敗 37.5%破壊と見るか、はたまた失敗or破壊どちらかの確率が高いと見るか……神のみぞ知る処ではあるけど……


ひとまず。


一方は一発成功の道、

一方は数回失敗し、その度に6万円が飛ぶも結局破壊して何も残らず、

それが続き、運のみで数年と〇〇万を消費し続けるという道


十分にあり得る道なんだよね」


Maple_240102_121346.png「……そこまでして貼る必要はあるの?」


Maple_240102_121036.png「何というか……

あると無いじゃ、そりゃ、あった方が強い、それは間違い無い事実。


一方で現実問題目指せるかは、長らく続いたアブソアーケ論争、最近は黎明漆黒やらアビスエテル論争になってるのかね?

で議論され続けているような問題で、ジェネパン問題に関しては、金額だけじゃなくて時間を失う訳なので、それより一層深くなってるよ。




ひとまず、JMSで初めてハードセレン・カロスを討伐したジュピターさんはジェネパンダじゃない。

ので、絶対・必須なんて事は、無い。


勿論、ジェネパン以外の装備とプレイヤースキルに裏打ちされての事なので、一概に言える事ではないんだろうけど」


Maple_240102_121346.png「MAPギミックが最高潮で烙印システムまで追加され、PTプレイだと原則スキップ、仕留めきれない=壊滅は免れないって言われてるカロスHP25%以下区間って、まともに戦えるもんなんだ……って何このプレイ。同じゲーム?」


Maple_240102_121036.png「ただジェネ武器が痕跡で+8強化なので、黒梅で+10している200武器と比較すると、多少差が縮まるんだけど、それで更にパンダ玉、職によってCTリセ持ちとかなると……ジェネ武器の強化費用だって絶大だしね……。


それでも貼るも勇気、貼らないも勇気、きっと悩み続けた末の選択なので、いずれにせよ他者が必要以上に口を出すべき事ではない、という意見しか出せないかな……。


Maple_240102_121346.png「まぁ、そうね……。」

Maple_240102_121036.png「kmsでは職の指標だかに、解放スペックっていう単語が用いられている位、ジェネ武器の解放は一般的になりつつあり、比較的最近もカンファレンスで「ジェネクエ解放もっと楽にならんか?」とか言われていた筈。


その時はまだ早いとか言われていたと思うけど、
いずれジェネ武器の緩和はありそう。

※追記:ソース不明の為一旦隠しときます。 但しジェネクエが何故こんな事になっているかというと早い話が当時のラスボスである暗黒討伐による満足引退を防ぐ為(推測)であり、現在その意味は大きく薄れていますので緩和はその内されると思います(推測)。



それの輸入で幾らかは楽になる……んだけど、時間しか解決してくれないんだよね……。


先述の確率未表記に加え、パンダの玉の存在意義や、そもそもの古来からほぼ放置で続く魂の玉っていうシステムそのものに対する文句、魂の書に加えて昔は1個6g程度だったパンダ魂の玉が暴騰の一途、中堅者がそれで困ってる事はさておきJMSさん課金アイテムの価値上がってる事に味占めているみたいだけど、この問題で確実に引退者は出てるよ……?

って言う処まで、色々と問題は残るね……。


追記:余談ですが、前述のジェネクエタッグのシステム上、ジェネパン破壊者は強力な引率者として世に放たれる事になります。中の人は一時期「Hスウだけ倒したら暗黒を寄生で終え、ジェネクエも寄生で終わり。メイプルにおける一つの到達点がそんなので本当に良いの?」とか言ってましたが「人脈もその人が持つ力の一つ」「時代は変わった、ジェネ武器はジェネリック武器」という言葉をいただいた為、まぁそれでええか!となってます。


Maple_240102_121346.png「成程ねぇ…… 状況は分かったわ。





で、ゼロだと解決できるっていうのは?」


Maple_240102_121036.png「あっそこは」
Maple_240102_121346.png「?」
Maple_240102_121036.png「また今度!」
Maple_240102_121346.png「逃げんな!」


問題はそのままで実装から時間が経ち、単語のみが広がり続け状況を把握している人が、私の思っていた程多くないのではないだろうか?と思い、書いてみました。


伝えたい事があるとすれば、ジェネパンに挑む人にも挑まなかった人にも選択は尊重されるべきっていう事と、NewAgeで火力が上がった方がいるのであれば、8ヶ月は長いので出来れば急いででも、挑戦してみてほしい事でしょうか……。


特に後者は、また8月にMTだったら大いに利点なのでね。7/31とかにやられたら荒れるけど。


戦闘係数に僅かに届いてなかったとしても、イベスキルや6次スキルの強化、PSの向上で倒せてしまう可能性は大きくありますし、係数表自体ARC1.1倍補正を一切考慮していない値でもあります。


大変なのはメンバーのやる気が大きいのでね……。
(やる気があるんなら課金できるって事だよなァ!?とかそういう話では無く……)

という事でした。

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今年も1年ありがとうございました

6次前ラストカロスは2回失敗

「前回は事故って初っ端から半分削り切っちゃったけど、アレが良かったんじゃね?」と3回目

半分削り切るだけの予定の筈が、何かもう全部やっちゃおうみたいな雰囲気となってしまい
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ノーデスでした。

2回失敗で良い痛い目を見れたと思いましたが、なんともな結果です。


次回(今日)からは6次スキル込なのでより一層楽になるでしょうね。 

既に本日一人不在は確定していて補充しなくても勝てるやろーwwwwwみたいな雰囲気ですが



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6次後暗黒も、26分で3段階抜けの残り時間5分とかで無事討伐(^3^)~♪


DC1だし、無事要素は欠片も無いですねうんわかってる



狩りユニオンだった&VIPバフ忘れてた&ブラックハート消失&流石にサーカスの時よりはイベバフが弱い、

という訳でロス塗れなので、その分6次で強くなれたという事でしょうと思いたいです。

来月はともかく2月からはアクシズ教徒が消失しますが、きっと勝てるよねハム太郎






という訳で1年ありがとうございました。

今年はブログ放置に益々磨きがかかり、やる事は無いだろうと思っていた月1更新も達成、と思ってたけど2020年の時点でやってたけど2023年4月の月1更新はyoutuberについて喋る記事でメイプル無関係だったのでセーフ


来年もよろしくお願いします(は?)



メイプル的には2月にジェネ解放して、5月にHセレン討伐、12月にカロス討伐、11月に暗黒討伐まで行きました

ジェネ解放前はHルシウィルすら確かソロしてなかった筈なんですけどね……。


サブもそれなりに順調でHスウを倒せるようになったのがカンナ・ユエ・DAと。

DAは倒せなくなったけど6次すりゃきっと解決する筈

またカンナは恵まれた暗黒PTにも入れていただきまして、1月ウィルで3月解放?なのかな?そちらも楽しみです。


ついでに週ボスも増えて……増えすぎて多頭飼育崩壊度合が増してきましたね。

本当にアレどうしような。



イベント面では一番楽しかったのは霧島ですね。

評判はドベだったけど、今思い返しても面白いゲームだったと思うな~。

あの手のチャプター分割系って序盤が無駄になりがちだけど、chap1なんか「塔を囮に戦うタワーディフェンスゲーがあってたまるか!!」って言われてたからね。

そこでchap2で正当な手ごたえを感じさせつつ、chap3では逆にやっと整えられたのに!と消化不良に陥らせ、挑戦モードでついに敵も全力でかかってきて、こちらも出せる限り最大限の対処を行うと……。



一応言うと25回達成を褒める程の度量は無いです。あと霧島転生仕様も。


とはいえ転生値改悪に関しては、格差が減る処置という事で賞賛したいもんです。



あとは直近で書いたばっかですが、オフイベに行けたのも大きいですね~。

 



というわけで燃え尽き気味ではありますので、来年の目標はやっぱりメイプルを辞めないという事で……。





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